カテゴリー
初心者ガイド

初心者ガイド 初心者体験会に行ってみよう♪

どうもー!まん丸隊長です!

今回は、レギュレーション、初心者体験会、1人で参加が不安な時は?についてです!

第1回の記事では、まず押さえておきたいポイントとして7つあげました。今回で7つ目までの解説は終わります。

次回からは、エアガン選びなどなどのサバゲーを本格化的に始める上で知っておきたいポイントについて書いて行く予定です。

では、まず押さえておきたいポイントを確認していきましょう!

今回は、レギュレーション、初心者体験会、1人で参加が不安な時は?についてということで、まずレギュレーションについてです。

レギュレーションとは、規則や禁止事項という意味ですので、つまりやってはいけないことを指します!

それぞれのフィールドで若干違うので初めて行くフィールドのレギュレーションは必ず事前に確認してから行きましょう!

自身も1番最初のサバゲーの際はレギュレーション確認が甘く、スタッフの方から注意を受けました。

到着後からしばらくセーフティーエリアで空のマガジンを挿したまま放置していたからです。

今では、あり得ないミスですが、やはり初めての事は分からないことや失敗はつきものだと思うので、もしこれから始める方でミスをしてしまったら二度と失敗しないように心がけることが大事だと思います!

これから始める皆さんは、スタッフさんに注意を受けないよう初回も100点を目指して行きましょう!

レギュレーションですが、先程述べたように各フィールドで若干異なります。特に屋外、屋内では、弾速やゴーグルのルールが異なるので気をつけましょう!

基本的に屋内のレギュレーションの方が厳しくなっているので、屋内基準でいるとどこのフィールドでもほぼ困ることはないかなと思います!

特にゴーグルのレギュレーション確認はきちんと行なってください!個人的には屋内フィールドのレギュレーションに沿ったゴーグル選びをしておくと良いと思います!

ゴーグル選びに関しては、1個前の記事で細かく書いているのでそれも併せて読んで頂けたらなと思います。

自分は、初心者さんとサバゲーに行く機会が多いのですが、ゴーグルとフェイスガードのレギュレーション確認をされてなく当日困る方がちょくちょくいらっしゃるので事前確認はとても大切だと思います!

あとは、屋内だと弾速制限があるので、自分のエアガンが減速アダプターが取り付け可能か確認してください。稀につけられないタイプの方がいらっしゃいます。自分の弾速に関しては、ネットで調べればおおよその弾速が分かるので弾速計がなくてもなんとなく分かります。また、減速アダプターも借りられたりするのでそこら辺も確認しておくと良いと思います。

あとは、セーフティーエリア内でのレギュレーションは絶対に覚えておいてください!

先程自分のミスを書きましたが、セーフティーエリア内では空でもマガジンを挿さない!空撃ちしない!トリガーに指をかけない!の3つが特に基本的かなと思います。

空のマガジンを挿したり、フィールドから出てきた際にマガジン挿しっぱなしのミスはとても多いので、注意が必要です!

また、トリガーに指をかけないことをしっかり意識付けしましょう!セーフティーエリアで仮に空撃ちや万が一弾が出た場合は厳重注意または退場、最悪の場合は出入り禁止処分になります!弾が出て他人を怪我させたらどうなるのか恐ろしくて想像したくもありませんね汗

次に、初心者体験会に参加しよう!です。

都内のインドアフィールドなどでは初心者体験会を開催していてサバゲー経験が3回未満の方だけ参加できるイベントがあります!一から教えてもらえるし、周りは初心者しかいないのでとてもやりやすいのでぜひ参加してみたください!サバゲーはお金がかかる趣味ですので、できれば3回参加して本当にサバゲーを続けるのかしっかり判断するのが大切だと思います!

最後に1人で参加が不安な時は?についてです。

初心者体験会を終えていざ1人でフィールドに繰り出す時はなかなか勇気が必要だったりします。

そんな時はSNSなどを活用してみましょう!

SNSで同じ日に同じフィールドに行く方がいたらお話ししてみるのも良いと思います!

サバゲーマーは、他の界隈に比べるとかなりフレンドリーというかフレンドリーすぎるくらいです笑

SNS上でも仲良くなれますし、SNSではなく現地のフィールドでも良い出会いがあると思います!

すぐ仲良くなれるので交友関係がどんどん広がるのもサバゲーの良いところかなと思います!

ただ、SNS上ではトラブルが起こる場合もありますので十分気をつけてください!

また、最近はTwitter以外に募集サイトなどでもチームメンバーの募集があります。初心者向けのチームも数多く存在するので自分に合ったチームを探してコンタクトを取るのも良いと思います!

チームによってカラーが全く違うのでたくさん調べてみると良いと思います!

自分も初心者向けのチームを運営しています!自分のチームは自称全国一のゆるゆるふわふわチームで、ウェイウェイ系ではなく結構おとなしめと言うか落ち着きのある感じの方が多いのが特徴です笑

自分のチームはコロナ禍の現在はチームでの活動を自粛していますが、メンバー募集はしているので興味があったらお気軽に質問でもなんでもDMしていただければ対応します!

Twitterや募集サイトのリンクは、ブログのトップページの右上のSNSというところから飛べます!

ぜひご検討のほどよろしくお願いします!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です